2009年11月18日水曜日

きっかけはOO


コタツとともに欠かせないのはミカン!元々ミカンの好きな私、子供の頃は一度に5個ぐらい食べて、その皮を綺麗に積み上げるのが趣味?でした。

先日買った掃除特集の雑誌の達人が常備していた卓上ゴミ箱、さっそく作ってみました。実は数年前にも一度やったことはあったのですが、その時は何となくすぐに消えてしまって・・・

しかし!今回は違う!ここに書いた限りには続けねば・・・

さて、いざ作ろうと思ったら・・・作り方がわからない・・・そういえば、前回もそうだった。子供が小さい時に買った折り紙の本を引っ張り出して、やっと作ったのでした。

今回もボケた夫婦ふたりで、あぁでもない、こうでもないと言いながら四角に折ったり、三角に折ったり・・・チラシを正方形にわざわざ切ってチャレンジする私に、‘ホントに正方形?’と疑惑の眼差しを向ける夫A型、‘折り紙は正方形に決まってるジャン!’と強気の私。

2階に行けば、本があるはずなのに、それすらしない。サッと立ち上がってどこかに行ったかと思ったら、‘やっぱり長方形ジャン!と、インターネットに頼った夫A型。

‘ふ~ん’と悔しさを隠しながら、作業続行!まぁ、綺麗になるんだから、良しとします!

2 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

おりがみ、昔はよく作っていたようですが、今は全然しません。 子供に教えてあげたいなあ。

月のうさぎ さんのコメント...

やまちゃん、教えてあげたいなぁ・・・じゃなくて!一緒にやってあげてね!深く考えないで、まず一歩!