2009年11月28日土曜日

今日のお買い得


夕方、タマゴを買いに近くのスーパーに行ったら、先に魚売り場を見ていた夫A型が、いつになく‘ちょっと、ちょっと!’と手招きするので行って見ると、トロ箱に超大型のするめイカがほとんど開けたばかりの状態で待っていました。

最近良く見かけていたのですが、あまり大きくなかったので、素通りしていました。しかし、今日のはホントに大きく、‘イカとじゃがいもの煮物が食べたいなぁ・・・’と、これまた、いつになくリクエストする誰かもいて・・・3バイ購入!

お店の人に確認すると、‘生’だと言うことなので、それじゃぁ!と言うことで、こうなりました。

失敗したぁ・・・と気付いたのは、すでに半分以上捌いた時点!ビフォア・アフターを撮っとくんだったんだぁ・・・!

胴体2本分は明日の煮物用、1本分はシーフード・パスタやピザ用、足やエンペラは何でも用、煮物以外は冷凍します。これで当分、イカ三昧です!

子供が小さい頃、山陰にキャンプに行った帰りに、何度か境港のお魚センターに行きました。色んな魚がいて、見てるだけでも楽しかったのですが、目的の一つはイカの箱買いでした。

20パイ以上入っているような箱がとても安く買えるんです。冷凍なので、そのまま持って帰り、1パイづつラップに包んで冷凍します。

これはホントに便利で、助かりました。今もあるのかなぁ・・・?

キャンプに行きたいなぁ・・・

0 件のコメント: