2009年11月15日日曜日

走った!走った!!




高松からの帰り、最短時間で帰れると喜んだのもつかの間・・・乗ってる時間は同じなんだから、最短と言うことは・・・つまり、乗り換え時間が短いということ!!


そうなんですぅ・・・岡山でマリンライナーから新幹線への移動時間が8分!普通なら何てことないハズなのですが・・・乗ってる時間が40分弱、乗る時間も決めていなかったので、自由席しかとっていなかったのです。いまさら指定席取るのも面倒だし・・・マリンライナーの中で車掌さんに、‘大丈夫ですか?’と聞くと、‘大丈夫ですよ。8分以上を乗り換え可能ということにしてますから。’と、にこやかな回答。


よかったぁ・・・と一瞬思ってしまった私、いや、それは指定席の話だろ!とすぐさまガ~ン・・・


まっ!いっちょ、やってみるか!と身支度を整え、ドアが開いたらすぐ出られるように準備万端!しかし、荷物は減るどころか、オリーブ入りといううたい文句に釣られて買ったうどんが7束、更に高松の人に教えてもらった、美味しいと言われる芋きんつばが2箱!


パンパンになったバッグを斜めがけにし、いざドアの前へ!ドアが開いた途端、走った、走った、新幹線への階段を駆け上がり、更にホームの階段を駆け上がり、目指すは2号車!


皆さんはご存知だろうか・・・?新幹線の自由席は、ホームの端の1,2,3号車のみ。しかも3号車は喫煙車!こんなにホームって長いのかぁ・・と改めて認識。


いつもの駅ならいざ知らず、知らない駅での短時間での乗り継ぎは過酷なレース。何とか間に合って、席も確保したものの、ゼーゼーという呼吸と、咳が止まらず、悲惨な私・・・


1000円ちょっとケチったツケは大きかったなぁ・・・


それにしても栗林公園は見事でした!

4 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

いそがしかったのですね。 間に合って良かったですね! 本当に栗林公園は、見事でしたね。 おつかれさまでした!

月のうさぎ さんのコメント...

そうなんですよぉ・・・オバサンには辛いダッシュだったぁ・・・また、会おうね!

やまちゃん さんのコメント...

僕は、バスの中でうとうとしていて、着きました。 乗り換えがあると大変ですね。 けれど、無事に乗り換えできて良かったですね。 今日は、久しぶりに行けたら、映画でも行こうかなと思っています。 楽しいひとときをありがとうございました!

月のうさぎ さんのコメント...

バスの揺れはウトウトに最高!直通はいいですねぇ・・・
映画はもちろんマイケル・ジャクソンをおススメします!