2009年11月24日火曜日

思い起こせば・・・











今日は父の病院の日です。朝から雨が降りそうで思い雲が空一面・・・気分まで落ち込みそうです。街中まで行くと、並木のイチョウが思いのほか黄色く色付いていて、心までパッと明るくしてくれました。




一年前の今頃はお江戸暮らしを余儀なくされ、毎日長男の足を心配しながらオサンドンしてました。確か、11月8日に行ったので、3週目に入ったあたりです。




やっと付近の状況も分かり、買い物、コインランドリー、100円ショップを駆け回り、動けない息子を良いことに、勝手に部屋の大改造を推し進めておりました。




だいぶ日々の生活に慣れたので、こんな良い機会はない!と、あちこちと街歩きを始めました。住んでいるのは古いアパートですが、新宿駅まで歩いても行ける場所にいるので、結構見る所があります。




ガイドブックの地図を見ながら、どこに行くかを決め、縮尺で距離を測り、これなら何分ぐらいでとメドを付けて出かけます。




緊急ではあったし、一週間ぐらいで戻るつもりで行ったので、観光など出来ないと思い、カメラはナシ!携帯の写真なのですが、何枚か好きな場所があったので、思い出と共に載せます。




これは、明治神宮外苑東通り、ドラマのロケで有名な銀杏並木です。いつも葉っぱが全部落ちた真冬や3月の初春だったので、まともに葉が茂ったのを見たのは初めて!




さすがに見事でした・・・面白いのは、道路に面した側とそうでない側の色が全然違うことです。ちょっとした温度の違いが自然には大きな差となっているのでしょうね・・・




2 件のコメント:

zuzu さんのコメント...

ご紹介有り難うございました。
  書評を書いていただいたの初めてです。
 感激です。
表現者かあ・・・(*'ー'*)ふふっ♪
 
 

月のうさぎ さんのコメント...

書評なんて恥ずかしい・・・!
絵のラインがストレートで、とってもシンプルだけど良く分かる!!ネッ!!