2009年11月20日金曜日

自分だけじゃない!


以前にも書きましたが、時々近所のカフェに集中読書をしに行くのが趣味です。

今日も午後から行こうと、カウンターの上を片付けていたら、先日新聞のチラシに入っていた‘秋の新作ケーキの割引券’が出て来ました。

どうせ、ひとつだからなぁ・・・と思いながらも、それを持って行き、お店の人に出すと、にこやかにどうぞと言われ、ホッ・・・もちろん、そのために発行されているのですから、堂々と使えば良いのですが、何せ小心者?の私、ちょっと恥ずかしいなぁという気持ちで出しました。

コーヒーとケーキを前に読書をしていると、後から入って来る人が結構クーポン券を出しているのです。ある人は、一枚に付き3個までというのを最大限に発揮して、3種類のクーポン券で9個!

そうかぁ・・・一個20円の割引でも9個も買えば、一つ分はタダ!当たり前だけど、それ目当てでも、お店は儲かるのです。そのクーポン券がなかったら、おそらく来ないであろう人も来ます。

たかが20円、されど20円、使えるものはドンドン使っていいんですよねぇ・・・!

0 件のコメント: