2009年11月4日水曜日

う~ん、秋の味!


昨日とは打って変わって、今日は朝からシャカリキになって部屋の模様替え兼掃除!昨日の遅れを取り戻さねば!

何だか久々に丁寧に掃除をしたような気がします。最近は老眼が進み、ちょっとのゴミや埃は見えない・・・時々、一番キツイメガネをかけると唖然、呆然、騒然?

困ったものです、全く・・・最近、太陽が低くなると、差し込む光に埃が照らされ、否が応でも掃除をしなくてはいけない気分になります。やっとのことで、一応完了・・・

さて、秋の味と言えば、秋刀魚でしょう。でも、我が家ではもっと美味しく、面白いものがありました!(過去形) それは、ハゼ!魚のハゼです!

ここに引っ越す前、河口の近くに住んでいました。子供が小さい頃は、よくお散歩に行き、夏のひき潮の時は川遊びに、そして!10月になると、待望のハゼ釣りです!

堤防から釣るので、危険もないし、次々釣れて、メッチャ楽しい!それをから揚げにします。ある時、釣り好きの弟が一緒に釣りました。弟家族と一緒にから揚げをすることになり、いつものようにカセットコンロを出そうとすると、‘うちに、引き出物にもらって、一度も使ったことがない電気フライヤーがある’と言うのです。

それを使おうと、持って来てもらうと・・・これが、最高!こんなに美味しいとは思わなかった!今まで食べていたのが、ナンだったのか???!!!

いっぺんに電気フライヤーの虜になってしまい、当分それを借りて、から揚げを楽しんでいました。引っ越してから買おうと思っていたにも関わらず、どうしても欲しくなり、我が家も電気フライヤーを購入。

今でも、お座敷天ぷら、お座敷フライ、お座敷から揚げ・・・と活躍中です。

ハゼ釣りから遠のいて、早10年かぁ・・・昨日、ご近所さんが大量のハゼを持って来てくださいました。

しかもすでに下処理済み!さっそくから揚げです。

久々に食べる秋のハゼ・・・思い出に浸る夕食でした。

0 件のコメント: