2009年10月27日火曜日

やっぱり綺麗・・・!




今日は義父の定期診察日、珍しくほとんど時間通りに進んだので、早く終わってしまいました。いつも火曜日は介護施設にお世話になる日、このまま帰ると義母がしんどい。


お天気も良いので、急遽、宮島へ行くことにしました。紅葉シーズンにはちょっと早いのですが、シーズン中はとんでもなく観光客が多いので、とてものんびり車椅子を押して歩くことは出来ません。


今日は平日、それでも結構ぞろぞろとお客さんがいます。お天気も気候も良いので、外でお弁当を食べようと、桟橋でお弁当を購入。フェリーで潮風に吹かれながら気分は上々!ところが・・・


しまったぁ・・・!!島へ着いて、フェリー乗り場から出た途端、思い出しました!鹿がいるんだぁ・・・そうだった・・・とても外ではお弁当は広げられないんです!


いつもはお店で食べるので、すっかり忘れていました!すでに目の前には鹿に囲まれて、お菓子を取られている人、写真を撮ろうと置いたバッグを鹿に引きずられ、取られそうになっている人・・・


やれやれ、どうしようかぁ・・・と思いながら、取りあえず神社に参拝することに。ちょうど、結婚式が始まるところで、写真撮影の真っ最中。それを撮影中の観光客!特に海外からのお客さんは嬉しそうにパシャパシャ!


最近は土、日の挙式は3年待ちだとか・・・そりゃ、世界遺産ですもんねぇ・・・


あまりに近すぎると、人間有り難味を感じないもので、子供のころから何度も訪れているのに、大して綺麗ともすごいとも思わなかった!


でも、離れてみて、たまに訪れると、やっぱり綺麗です。神の島という感じがします。


いつも私が作務衣を縫っている友人のお寺、大願寺に寄って、お昼の話をしたら、良いところを紹介してくれました。


めったに行くことのない、西松原の突端にある清盛茶屋というお店。周りを松に囲まれて、いかにも昭和の観光地の食堂。でも車椅子でそのまま行ける屋根付きの外の席はのんびり出来て、助かりました。


散策にもちょうど良い、ちょっとした穴場のスポットかもしれない。また新しい発見アリ!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

宮島は何度行っても一日中いても飽きない  ところかもしれませんね。

津和野も又来たいって帰り道で思います。

月のうさぎ さんのコメント...

ヴィオラさん、いつもありがとうございます。今朝は失礼しました!
昔、幼稚園の遠足で毎年行きましたが、その時でさえ、お弁当中に鹿が来ました。今はどうなんでしょう・・・?