2009年10月16日金曜日

苦肉の味?


金曜日の夜はいつも体操教室です。が、今日は夕方からどうも目の奥が痛く、肩こりもひどく、お休みすることにしました。

春に左の歯を治療して楽になったのですが、その直後から反対の右の奥あたりがどうも変・・・左が悪い間右ばかりで噛んでいたので、その反動かなぁ・・・と慣れるまで我慢していたのですが、一向に良くならず・・・

早く歯医者に行けって?・・・そうなんですよねぇ・・・痛いわけでもなく、一箇所だけしみるわけでもなく、よく言われる知覚過敏なのかなぁ・・と、はみがき粉を替え、ずるずるとここまで延ばして来たもので・・・

しかし、ここに来てついにそうはいかなくなった!来週は覚悟して歯医者さんに行きます。

さて、そういうわけで、夕飯の準備もする気になれず・・・冷凍庫に何かなかったかな?と。いつもならなんやかんやと調理済みの食品があるのに、今日に限ってすぐ食べられるのは手羽元のさっぱり煮とご飯だけ!

う~ん・・・、冷蔵庫には一昨日作ったごぼうのキンピラと、先日作ったフキの葉の佃煮、そうだ!高菜チャーハンというのがあるんだから、キャラブキチャーハンがあってもいいじゃないか!!

ということで、ご飯を解凍し、溶き卵を混ぜ込んでおいて、先ずたまねぎを炒め、ご飯を加え、卵に火を通したら、キャラブキを加え炒める。器に盛って、大葉を散らして完成!

これが結構美味しい!新しいメニュー発見!

やっぱり、必要は発明?の母なのだ・・・

0 件のコメント: