2009年10月25日日曜日

こんな時どうする?


一昨日外出の帰り、JRの駅の前で高校生や大学生が‘あしなが募金’を呼びかけていました。同じ年頃の子供のいる私としては、多少なりとも協力出来ればと、財布の中のコイン(500円玉以外)を全部出して募金しました。と言っても全部で300円ぐらいですが・・・一枚のパンフレットをもらって、ちょっと良い気分で帰りました。

昨日、また帰りに同じ場面に出くわしました。どうしようかなぁと思ったのですが、また同じように財布のコインをかき集めました。そしてまた同じようにパンフレットをもらい・・・

今日、三度同じ場面に・・・う~ん・・・さすがにためらい、後ろめたい気分で後ろ側をすっと通り抜けました。

今までにも繁華街などで何箇所かの募金箱を見る度、同じ思いをしていました。どうすればいいのかなぁ・・・?

2 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

募金されるだけでも、えらいですね。 僕は、はずかしいので、募金をほとんどしたことがありません。 一度くらいしてみたいです。

月のうさぎ さんのコメント...

いやぁ・・全てにするわけではありませんよ!子供のボーイスカウトで、年一回は自分達が呼びかける側になっていたので、気になるんですよねぇ・・・