2009年10月24日土曜日

小さな秋見つけた!


今日は作品展の会場である喫茶店に行きました。思わぬ友人が立ち寄ってくれて、嬉しかったです。お店にいると、色々なことが分かります。

聞いているわけではないけれど、耳に入って来る様々な話題・・・人々が一生懸命に毎日を生きている様子が良くわかります。

最近は‘カフェ’と言う名のお店が多いのですが、やっぱり昔ながらの‘喫茶店’は必要なんですね・・・ここで過ごす‘ひととき’が、どんなに人々の心を落ち着かせてくれているかをヒシヒシと感じます。

明日も友人が来てくれるそうで、どんなおしゃべりが出来るか楽しみです!

さて、先日柿の実を取っていたら、庭の片すみにこんな可愛い赤い実を見つけました。クコの実です。前からあったのですが、陽の当たり具合や何かで、いつも虐待?されている感じ・・・でも、こんなにひっそりと、でも、こんなに真っ赤に色付いて、‘ここにいるよ!’と呼びかけています。

たとえ誰にも知られずにいても、毎年こんなに色付いているなんて、この健気な姿にちょっと感動・・・やっぱり自然は偉大です。

0 件のコメント: