2009年10月15日木曜日

微妙・・・?


今日はとっても気持ちの良いお天気でした。出かける用事があったので、いつもの自転車ではなく、お散歩用の自転車でゆるゆるこぎ・・・いつもの景色が違って見えます。

通る道もいつもとは違ったところをのんびり走っていたら、近くの公園の敷地内に面白い木が!いや、木は面白くはないのですが、その色が!

ほとんど同じ場所に立っている3本の木、2本は色付いているのですが、下から段々に赤くなり、綺麗なグラデーションになっています。なのに、なのに、1本だけ妙に青々とした葉っぱを付けているではありませんか!?

なんで・・・?自然ってほんとに不思議です。我が家の庭でも、ちょっと位置が違うと、成長が全然違ったりします。壁にちょっとでも近いと温度が高かったり、庇がちょっとでもあるところは雨がかからなかったり・・・

私達にはちょっとでも、植物にとっては大きな違いがあるんですねぇ・・・何だか大きな意味を感じました・・・

0 件のコメント: