2010年4月27日火曜日

soul food


昨日テレビ番組で、女優の小池栄子さんが呉の蒲刈島へ来ていました。

‘塩’が好きだそうで、蒲刈と言えば藻塩!藻塩だけ付けたおむすびを美味しそうに頬張っていました。

今日病院の食堂で、後ろの席の方がその話をされていました。どうも知り合いの方が出られたようで・・・我が家も楽しく観ました。

さて、このところのバタバタで外食が続いていた頃、車に乗っていたら、急におむすびが食べたくなりました。ほんとに突然、口の中にホワ~ッと暖かく白いご飯が入って来たように、また、つばが出て来るように口の中に塩の味が・・・

色々とお店を変えてみたり、メニューを変えてみたりしましたが、だんだんとどこでも良くなった感じ・・・

そんな時です、おむすびが現れたのは・・・

やっぱり日本人なんだなぁ・・・そういえば、うちにもこの‘塩’あったなぁ・・・!

0 件のコメント: