2010年12月30日木曜日

作ってみました!


せっかく圧力鍋を買ったので、美味しいブタの角煮が作りたいと思っていました。

一度、大きい圧力鍋の時に作ったのですが、鍋に対してお肉が小さかったので、ちょっと時間をかけ過ぎてしまった感じ・・・

私が行っているカフェの常連さんで板前さんがいらっしゃるので、先日話をしたところ、良いことを教えていただき、即実行!

1、なるべく大きい塊の全面を焼きつけ、味が逃げないようにする。

2、ガーゼにおからを敷き詰め、その上にお肉を置いて包み込む。

3、そのまま圧力鍋に入れて下茹でをする。

4、おからを落とし、お湯で洗って、一口大に切る。

5、調味液の中に浸けて煮詰める。


おからがお肉の臭みを取り、身が柔らかくなり、味が滲み込みやすくなる。

残ったおからはブタのうまみが出ているので、そのまま卯の花にすると美味しい。


その通りやってみました!

初めてだったので、ちょっと手間取りましたが、味はGOOD!!

卯の花も作りました。

ぜひどうぞ!!

0 件のコメント: