2010年12月5日日曜日

温故知新・・・2


15~6年前、広島の街の裏通りを歩いていたら、私の大好きな民芸品店がありました。

今まで気が付かなかったので聞いたら、まだ開店してから間がないということで、嬉しくなって何度か通っていました。

しかし、そこは3年半で閉店・・・ガックリしていると、友人がその後の情報を仕入れて来ました!

何と、元々は徳山(いまは周南市)にあるお店で、オーナーが毎日広島まで車で通っていたそうです。

しかし、さすがに疲れて徳山だけにしぼったと・・・

物好きな私を筆頭にそういうことにはすぐ乗る友人とJRの普通列車でコトコト・・・

ついでに周辺の街めぐり!車でも何度か通いました。

今の場所に引っ越してから、ラッキーなことに次男の試合が何度かあり、その度に行っていました。

しかし、数年前にはそこも閉められ、再びガックリ・・・

私達の声が聞こえたのか・・・生家に戻ったオーナーがそこでギャラリーを再開されたのです。

岩国と周南の境の周東町、のんびりとした古い民家に少し手を入れ、とても落ち着く空間です。

久々に海外の素朴な民芸品に触れ、脈々と続いているモノ作りの素晴らしさを実感!

いつまでも居たい素敵な時間を過ごしました。

0 件のコメント: