2010年12月26日日曜日

山椒は小粒で


今日はカフェの日、年末が近づいて商店街は人通りが賑やかです。

皆さん買い物を済ませ、ちょっと一息でお店に寄られます。

私が行ってるお店にはケーキが3種類あるのですが、一番人気はレアチーズケーキですね。

私も好きですが、濃厚なチーズケーキにアイスクリーム、ラズベリーのソースでパッと明るくなります。

そこへちょっとミントの葉を乗せると・・・明るくなったお皿がシャキっと締まるのです!

と、いつもはそうなのですが・・・ちょっと手違いで今日はミントの葉が途中でなくなってしまったのです・・・

しかたがないので、ソースだけで出したのですが、何となく締まりのない、広がりっぱなしのお皿・・・

‘山椒は小粒でぴりりと辛い’と言いますが、小さな葉っぱ一枚あるかないかでお皿の風景がガラッと変わってしまいます。

小さくてもなくてはならないもの・・・それぞれ役目があるんですよね!

0 件のコメント: