2010年11月24日水曜日

秋の宮島VIPツアー!



いつも作務衣を縫っている宮島の友人からのお誘いで、紅葉狩りに行きました。

平日にも関わらず、さすがに観光シーズンたけなわ!すごい人出で、先日の日曜日、昨日の祝日はとんでもない状況だったとか・・・

さすがに綺麗です・・・今日は良いお天気だったので、海の青と鳥居の朱、山の赤、黄、朱、緑が本当に絵のようで、改めて宮島っていいなぁ・・・と思いました。

美味しいお昼のご膳を頂いた後、商店街を見て歩いたのですが、何せ島で二つしかないお寺のSさんはほとんどの島民とお知り合い・・・

会う人、会う人と挨拶をするはめになり、普段はあまり商店街は歩かないとか・・・

案の定、木工品店でちょっとおしゃべり、でもちょうど欲しかったサイズのお椀を見つけ、私はラッキー!

さらにSさんの知り合いということで、お箸をオマケにいただき、ラッキー2!

いつものように、出来立てのもみじ饅頭を食べようと、藤い屋さんに入ると満席。仕方がないから出ようと思ったら、女将さんとばったり!

人ごみにまぎれて店先で食べようとしていたSさんが満席と分かると、女将さんに奥の部屋へ強制的に連れて行かれ・・・

そこはそのお店のVIPルームでした・・・

お抹茶ともみじ饅頭のご丁寧な接待を受け、こんなに緊張してお饅頭を食べたのは初めて!

虎の衣を着た何とかということわざがありますが、今日の気分は正にそれ!!

Sさんは困っていましたが、私とKさんは超ラッキーな一日!感謝、感謝!!

0 件のコメント: