2010年11月15日月曜日

七五三


あれは長男の七五三の前日、、夕方家の中で遊んでいた次男が、自分が食べていたのか長男が食べていたのか、今ではもうアヤフヤですが、チューインガムを前髪にくっつけてしまったのです。

慌てて取ろうとするも、当然ながら無理!!

確かもう5時、イヤ6時を回っていたかもしれない・・・

当時私が通っていた美容院に電話をして、アイデアを教えていただこうと思ったら、すぐ連れていらっしゃい!との心強い声。

急いでベビーカーに乗せて走って行ったら、お客さんがひとり。

すぐにスタッフの方が色々な薬を付けて試すも効果なし・・・

そのうち件の次男は抱かれたままスヤスヤと熟睡・・・

最後のお客さんも帰られ、私達親子3人。

11月も半ば、外は真っ暗で不安は募る一方・・・

考えあぐねた大先生が何かを塗ると、しばらくして髪がボロボロ取れ始めました!

わ~~!!やっとのことでガムは全部取れ、前髪カットを覚悟していた私はホッ・・・

先生に‘その薬はなんですか?’と聞くと、‘床のワックスの剥離剤よ’との答え。

結構キツく危ないから、使うのをためらったそうですが、お陰で何とか元通り!

結局終わったのは8時ごろ、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

そして翌朝、何事もなかったように次男はちょっとおめかしして、前髪も切らずに健在。

月日は流れて次男の七五三の日、支度が出来て先に出ていた長男が階段から踊り場に落ちて、泣いて帰って来ました。

見ると、鼻の付け根のあたりを打っている様子。

応急処置をして何とか治まったので、お参り、写真撮影を済ませ、お昼を食べに行きました。

時間が経つにつれ、長男の鼻の付け根がちょっとずつ腫れて来たのです。

幸い、大変なことにはならなかったけれど、写真を撮った後なのでホッ・・・

毎年この季節になると思い出す、散々な惨々な思い出です・・・

0 件のコメント: