2010年11月3日水曜日

レトロ喫茶めぐり


元々パン屋さんと喫茶店には興味があり、どこかよその土地へ行った時には必ず街を歩いて、吸い寄せられそうなお店を探します。

最近は自分もスタッフの側になり、今までとは違った意味で興味が出て来ました。

新しいカフェも素敵なお店は沢山ありますが、特に興味をそそられるのは昭和の雰囲気を残している‘喫茶店’です。

呉は古い街なので、そういうお店が結構残っています。

ここに引っ越してから街巡りと称して、路地を蛇腹に歩きながらチェックしていました。

時間がある時には、その中から一軒一軒入っています。今日もその中の一つに入り、ちょっと一服・・・

そこはカップその他がほとんどブルーダニューブというブランドの食器で、ガラス戸棚の中の飾り物も全てブルー!

小さなお店ですが、それはそれは圧巻です!

声に出して読みたい日本語の著者、斉藤先生が最近喫茶店の本を出版されています。

買おうかなと思ったのですが、結構高いので立ち読みで失礼!

お店で過ごされるお客様を見ていると、喫茶店での時間の使い方を改めて考えるようになりました。

カッコイイ流行のカフェも良いけれど、昔ながらのボックス席にベルベットの椅子がまったり気分になる‘喫茶店’も良いですよ!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

あの~写真のオリーブはご自宅の
庭の・・・?
沢山実をつけてますね。
昨年小さな木二本買ってきて今年も
花は見事でしたが実は数えるほどです。

来年こそはと思っています。

月のうさぎ さんのコメント...

そうです!でも、写真ではいっぱいそうに見えて、実は20個ぐらいですね・・・
ほとんど実は期待していません!
木は3本もあるのに・・・残念!