2010年11月10日水曜日

スカッと爽やか!


古いコーラのCMではありませんが、ストレス解消の後の気分を見事に表現していて、言うだけでホントにスッキリします。

数日前からまた洋裁をしています。

前回の伸びる素材の二着目、一着目は恐る恐る肩が凝るように緊張して縫いましたが、何とかコツがわかって来て、二着目は結構スピードUP!!

やっぱり、だんだん完成に近づき広がって行く生地を見るのは楽しいです!。

特に生地のフチぎりぎりにステッチが上手くかかった時は達成感いっぱい!!

何と単純な私・・・

もう一つ、自分で作る楽しみは、如何に少ない生地で服が作れるかを自分でチャレンジすることです。

生地を広げ、型紙を置き、どうやったら隙間なく型紙が並べられて、残る部分を大きく出来るか・・・

あぁやったり、こうやったり、あっちに向けたり、こっちに向けたり・・・

そうやって、これ以上出来ない!っていうぐらいに並べて生地を切り、隙間に残った部分がワカメのように細いものか細切れ肉のように、どうしようもなく小さい生地だけになると、スカッと爽やか!なんですよねぇ・・・

そして、大きく残した部分でバッグを作るのが、勝利のメダル!

と、理想を書いておきましょう・・・

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

洋服とバッグが出来たら写真アップ
してくださいね。
それまでは想像して楽しみます(笑)

月のうさぎ さんのコメント...

残念!!今回のは頼まれた作務衣なので、バッグはないんですよねぇ・・・
でも、始めると勢いが付くので、また作るつもりです。
でも、早くても2ヶ月ぐらい先かなぁ・・・
あと6着あるんですよねぇ・・・