2010年5月1日土曜日

時にはスパッと!


昨日の雨跡がくっきり黄色に付いている物干し竿、今日はホントに気持ちの良い日でした。

こういう日には目一杯洗濯モノを干したい気分になります!

実は、我が家には下水が整備されていません。両隣は通っているのに・・・我が家だけ・・・

諸事情(都市計画とやらの関係で)により、来年度のいつかには通るらしい・・・

もちろん、そのまま流しているわけではありません!大層な合併浄化槽なるものを設置しています。

しかしながら、その管理が結構面倒くさいのです。業者さんに契約して定期的に投薬と検査をしてもらい、年1回ぐらいは全部抜き取ってもらい、更に県の定期検査というのがあるんです!

いつもヒヤヒヤしながら、水を使うのです。

何故か?

それは浄化槽の中のバクテリアを死なせないためなんです。

したがって、市販の強力な洗剤、漂白剤、パイプ洗浄剤・・・など、バクテリアに危険が及びそうなものは使えないんです!

これって、結構ストレスが堪るんですよねぇ・・・!

いつもは漂白も弱いのを使い、排水溝も‘えひめAI’を使い、頑張っているのです!

しかし!!さすがに今日はプッツン!!

母屋の引き出しに新品のまま忘れ去られていたシーツ、タオル、布団カバー・・・

一気に塩素系の漂白剤で真っ白にしました。

あぁ、スッキリ!!!

0 件のコメント: