2010年5月6日木曜日

命の水


晴れ続きの連休も終わり、今日からまた現実生活に引き戻された感じ・・・

昨日の夕方、3月の後半から介護施設にお世話になっていた義父がひと月半ぶりに帰って来ました。

途中何度か面会には行ったものの、入所する前からかなり動きが悪くなっていたので、ハラハラしながらのひと月半でした。

義母はまるで何もなかったように元気になり、たっぷり休養も出来た頃ですが、何と言っても夜が大変・・・

今までどおりに何度も起きることを前提に、いくら元気でも義母ひとりでは大変なので、夫A型が夜両親の家の方に行くことになりました。

ところが!!どうしたことでしょう!!??

あれだけ夜中に起きて義母を悩ませていた義父が、夜も早くから寝て、朝6時ぐらいまで起きなかったのです!

しかも今までは昼間もずっとウトウト状態だったのが、結構意識がはっきりして、会話が出来るではありませんか!

う~ん・・・原因は何か・・・?

この劇的変化に私達も義母もビックリです。夕方来られたケア・マネージャーさんも・・・

幾つか原因は考えられるのですが、大きな一つは‘水’だと思います。

人間の身体ってほんとに不思議です。

ほんの少しの違いで、大きな差が出る・・・

とりあえず、ホッ!

さて、このまま上手く行くのでしょうか・・・

0 件のコメント: