2010年5月11日火曜日

個別包装アリかナシか?


実家に行くと、いつも父がお菓子をくれます。しかも輸入ものを・・・

長男が一才の頃、父は仕事で沖縄に一年いました。

母は半身不随の祖母がいるため、単身赴任でした。

元々買い物好きの父は、休みの度に国際通りへでかけ、買い物をするのが楽しみだったようです。

それを我が家に送ってくれるのです。しかも大量に!

ソーキそば一箱30袋入り、そのころまだ本土?にはなかったオリオンビール数十本、そしてあらゆる輸入菓子詰め合わせみかん箱一杯!それらを繰り返し・・・

ご近所さんにおすそ分けをしたりしましたが、何せいくら子供がいるといってもまだお菓子をあまり食べさせない年齢で・・・結局、超カラフルで、超甘いお菓子はほとんどわれらABコンビのお腹に入り、当然のことながら体重が増え・・・

さて、GWに実家に行ったら、さっそくいつものようにお菓子が置いてありました。街に出たら、必ず輸入食品のお店に行くのが恒例になっているようで。

今回はチョコとクリームたっぷりのメープルクッキーでした。

いつも困るのは、輸入菓子はだいたいにおいて個別包装ではないということなんです。

今日もクッキーは箱を空けたら大きな袋に入っているだけで、やっぱり・・・

‘日本の場合は過剰包装のこともあるけど、何で輸入菓子って個別包装が少ないのかなぁ・・・?’と言うと、‘そりゃ必要がないからでしょ!’と夫A型。

???‘あっ、そういうことね!’

一度に食べ切ってしまうから、保存することはないってことですね!

納得・・・

困りはしますが結構毎回楽しみです。

父上、これからもよろしく!

0 件のコメント: