2010年5月19日水曜日

やり切れない・・・


‘命を絶って命をつなぐのが、おれの仕事。出荷して殺されるのは何とも思わないが、このように殺されるのは見るに堪えない’

今日の夕刊の記事の一節です。

口蹄疫に感染して、全ての豚を処分された養豚業者の方の言葉です。

こちらに越してきて、数年してからここ一年ぐらい前まで、ちょっと離れた小さなスーパーの中のお肉屋さんにわざわざ週一回のペースでお肉を買いに行っていました。

パック詰めのお肉ではなく、対面で買う楽しさ、色々お肉のアドバイスをもらい、それを作っての話・・・そこに行くのがほんとに楽しいひとときでした。

この一年、義父の介護や何かで、なかなかそこに行けず、ついつい近場で済ましていましたが、いつもそのお肉屋さんに行きたいなぁ・・・と思っていたところ、このようなことになってしまいました。

宮崎のお肉、特に豚肉がホントに美味しいんですよね・・・

何でこうなってしまったのか・・・あえてそこに行きたいとも思うのですが、出荷規制になっている今、どうなっているのか・・・

毎日色々とやり切れないニュースばかりですが、ほんとにやり切れません・・・

0 件のコメント: