2010年5月26日水曜日

限りあるもの


先月死んだ金魚のチビデカに続き、今日熱帯魚のタイタイが死に、ついに我が家の水槽のポンプが止まった・・・

20年以上、我が家を楽しませてくれた魚達、色んな思い出が次々と・・・

チビデカは尻尾の長い三色の朱文金、小さいがヒラヒラ揺れる尻尾が綺麗で、5年ぐらい前に自宅の作品展で大鉢に泳がせようと連れて来た。

最初はとっても小さかったので、チビちゃんと名付けていたら、あれよあれよと言う間に大きくなってしまい、デカを追加した。

タイタイは次男が中学校の時、自分のお小遣いで3匹買ったうちの一匹だ。レッドジュエルフィッシュと言うホントに鯛に似た感じの綺麗な魚だったが、ちょっと気が荒いのがたまにキズ。

3匹を一緒に入れていたら、どういう訳かこの一匹だけが他の2匹から攻撃され、背びれ、尾びれ、などほとんど食いちぎられ、無残な姿になった。

可哀想なので、この一匹だけ隔離して飼っていたら、結局他の2匹が早く死んで、一番だめだと思ったこの子が残り、なんと8年以上生きた。

一時は5個の水槽を並べ、色んな種類の魚を飼い、産卵もさせ、子供の成長とともに魚も大きくなった。

ここ数年はこの2匹をそれぞれ一匹ずつ水槽に入れ、静かに飼っていた。

触ることも出来ず、声もなく、媚びることもせず、ただ気の向くままに泳ぐ魚達・・・

ボ~ッと見ていると、心が落ち着く時間・・・改めてその魅力に感謝!

長い間ありがとう・・・

0 件のコメント: