2010年5月22日土曜日

ただひたすらに黙々と・・・


あるのは分かっていましたが、見て見ぬふりをしていたフキ、元気になった義母は見ぬふりは出来ません。

夕方全部切り取って水煮の状態でこちらにバトンタッチされました。

ここからが大変なのです・・・なにせ、庭に自然に生えるのですから細い!

太いもので根っ子あたりが1センチちょっとかなぁ・・・?

このままにしておくわけには行かないので、夕食後夫A型とふたりで剥き始めました。

何本あったかなぁ・・・?ゆうに100本は越えています。

‘黙々とやってるね!’と次男に言われ、ハッと気が付くと、ほんとに黙々と次々に剥き続けていました。

‘まるでかに鍋の宴会だね!’と言うと、‘いや違う・・・’と夫A型がポツリ・・・

そうかぁ・・・悲壮感が漂って来ました。

でも、ふと思いました。草取りと同じように、時にはこんな、ひたすら何も考えずに黙々と続ける作業も良いもんだなぁ・・・

かくして延々1時間半余り剥き続け、無事終了!

さすがにこれから煮る勇気はないので、ひとまず明日にお預け!

美味しいものを食べるのは、手間隙かかるモンです・・・

0 件のコメント: