2010年10月26日火曜日

ちょっとそこまで!


急用が出来て、午後から宮島に行きました。

確か前回行ったのは昨年の夏・・・一年はホントに早い!!

久々にJRで一時間半、懐かしい風景を見ながら小旅行気分でいると、車内放送が聞こえて来ました。

??何か変!

意識して聞いてみると、イントネーションが違う・・・7:3で関西弁の中に時折、標準語のような読み方。

思わずクスッと1人で笑ってしまいました。

今までに山陽本線では聞いたことのない車内放送で、とっても新鮮だったのです!

といっても、不自然なのではなく、とっても自然に流れるような言葉使いで、心地よい案内でした。

そうこうしているうちに宮島口到着。

小雨が降ったり止んだり変な天気で、しかも風が強く、フェリーの上は寒い寒い!

平日にも関わらず結構な数の観光客で、外国人の団体さんもわんさか!

先日のモン・サン・ミッシェルと姉妹都市だそうで、確かに海の上に浮かんでいるお社は荘厳な雰囲気・・・

四季を通して、やっぱり宮島は綺麗ですね。

もちろん帰りはおみやげにもみじ饅頭ははずせません!

でも写真は無し・・・残念!

0 件のコメント: