2010年10月20日水曜日

心がない


忙しいという言葉の漢字は‘心’と‘亡’、つまり心を亡くす・・・ということ。

と、いうことを今日のスタジオ・パークのゲスト、ベニシアさんが話されていた。

日本人以上に日本が好きな外国人の方を最近よくテレビで見かける。

どうしてこんなに日本語が上手なんだろうと驚くこともしばしば!

様々な国の人たちが、日本語で日本の色々なことについて話している場面はそれだけでものすごい光景だ。

しかも、瞬時に判断し、あいづちを打ったり、大笑いをしたり、ジョークで返すのを見ていると、日本人のこちらが日本人であることを忘れてしまうくらいだ。

日本よりもっともっと土地も広くて、町もきれいで、楽に暮らせるのではないかと思う場所がたくさんあるのに、あえて日本を選んで何十年も住み続けている人々・・・

日本人が気が付いていない日本と言う国の良いところ、たくさん知っているんだろうなぁ・・・

今の日本人は心を亡くしている人が多すぎるのかなぁ・・・

0 件のコメント: