2010年10月13日水曜日

Wショック!


いよいよ明日から‘わたくし美術館’が始まります。

昨日は最後の本焼きを気合を入れてやったはずなんですが・・・

不安は的中・・・

失敗の巻き・・・

実は、先週金曜日にも本焼きをしたのですが、ちょっとうまく焼けてないのがあったので、ダメ押しの再加熱?にかけたつもりが・・・

何となくいや~な兆候が1150℃を過ぎたぐらいからあって、ちょっと心配でした。

灯油も足りなくなったので、急遽足して、不安が過ぎる中そのまま温度が上がるのをじっと待って・・・

最後は1230℃になったので、ホントはあと10℃欲しかったけれど、このぐらいなら範囲内」ということで、40分キープ。

いつもは何もしないと温度がそれ以上上がるので、10分置きにオイルや空気を下げながら見守るのですが、昨日は何故か(これがまずかった!!)それ以上温度が上がりもせず、下がりもせずキープされていたので、‘よしよし!’と思いながら消火しました。

今朝窯を開けてビックリ・・・!

思った以上に温度が上がりすぎていたようで、せっかく期待していたものは10個中6個が開きすぎてくっ付いている・・・

ショック・・・ショック・・・

途中で窯の中を覗くわけには行かないし、金曜日はそれなりに他のものは出来ていたし、何でこんなことになるのか・・・

もうちょっと良くならないかと欲を出したのがいけなかったんでしょうかねぇ・・・

ほんとに自然は素直です。

受け入れるしかありません。

ということで、この失敗作は出品出来ませんが、コツコツ作った作品を展示しました。

どうぞ、お出かけください!!

0 件のコメント: