2010年10月8日金曜日

分かっちゃいるけど・・・


断・・・入り込んでくる物をシャットアウトする

捨・・・不要な物を手放す

離・・・物への執着から離れて軽やかに生きること


断捨離(だんしゃり)と言うのだそうだ。

以前、新聞の下の本の広告で見たような気がする。

ちょっと古い雑誌の表紙に大きく書かれていたので、パラパラめくると一冊特集記事だった。

最初の辺りを開くと、先ず自分がどのくらい物に執着しているかを調べる項目があった。

面白そうなので読んで行くと、どれも自分に当てはまる!!

合計すると、とんでもない数字になりそうなので、計算は無視して読み進む。

実例とともに色々な解説がなされているけれど、う~ん・・・

物が無くなればスッキリして、人生も仕事も悩みも無くなるとあるけれど、う~ん・・・

賛成したい箇所もあるけれど、う~ん・・・

返ってストレスがたまりそう・・・

でも、ちょっとだけやってみようかなぁ・・・!

0 件のコメント: