2010年10月16日土曜日

好きこそものの上手なれ


今日もパソコンがご機嫌ななめ・・・変な画面が出てきてどこを押しても消えなくなってしまった。
しかたがないので、他の用事をして再度開いたけど、今度は変な画面が白紙のまま残ってしまって、そこが見えない・・・
なので、今日は写真が載せられないかも・・・
さて、NHKの番組で‘熱中時間’というのが最近まであった。
とっても面白くて、世の中にはこんなものを集めている人がいるのか・・・とか、こんなものを作ってどうするの?と首を傾げたくなる人、よくこんなことを思いつきましたね!と拍手を送りたくなる人・・・などなど、身の回りにはなかなかいない人を紹介する番組だった。
残念ながら、それが終わってさびしく思っていると、その一部のコーナーが単独で時々放送されていることに気が付いた。
今日のもうなってしまったなぁ・・・
マンガ好きが高じて、その中にある料理の場面を、出来るだけ忠実に再現して調理し、それを日常の食事にしている女性だった。
料理マンガではない、普通のマンガに出て来る食事の場面や、料理の場面・・・買い物から始まって、歴史物などの場合は歴史書をあさり、パソコンを駆使し、謎を解き、あるときは必要ならば遠くの現地まで行って確かめる・・・
さらに色々のお取り寄せで、なるべく設定に近づくべく努力する!
夫婦ともマンガ好きな二人、早く帰ったご主人はそのマンガ料理が出来るまでのんびり寝て待つという懐の深い御仁。
まさに好きこそものの上手なれだなぁ・・・

0 件のコメント: