2010年10月21日木曜日

タイムスリップ ワンダフル!


今日は陶芸教室の日、午前中近所のYさんが来られ、いつものようにネンドを捏ねるところから始まりました。

マグカップが作りたいと言われるので、見本に本を出そうとちょっとかがみ込むと、縦に並んだ本の上に一冊の本が横になっていました。

?と、取り出すと、それはここ数ヶ月ずっと探していたコミック本‘理系クン’でした。

続編はリビングにずっとあったので、これがどこに行ったのかあちこち探してもなかったのです!

こんなところにあったのかぁ・・・と見ていると、Yさんが’どんな話?’と聞くので、内容をちょこっと話すと、‘ふ~ん・・・実は私、学生の頃、数学が一番好きだった。だから物事を考える時、どちらかと言うと色々自分の行動の筋道を立てて、一番良い方法で行動する’と仰る!

へぇ~!!そうだったのかぁ・・・

と、以前にもこういうことがあったけれど、以前にも増して、それから先は猛烈なマンガ談義になって、ドップリ2時間・・・

残念ながら、私はあまりマンガを見ていなかったので、題名、作者は聞いたことがあっても内容がよく分からないものも多い。

しかし、年齢が同じぐらいのふたり、小学生の頃のテレビマンガは大きな共通点!!

突然、カムイの主題歌がカッコよかったと言って歌いだしたかと思うと、ジャングル大帝のエンディングは弘田三枝子が歌っていて、すごくよかったのに、その後すぐ整形をしてガックリ来た!とか、あれも歌える、これも歌える、仮面ライダー、宇宙少年ソラン、おおかみ少年ケン・・・きりがない・・・

あまりに次々出て来るので、聞いている私はびっくりするだけ!

その後、マンガと小説の話になり、最後は妙にアカデミックな終わり方、う~ん・・・理系と文系は両立するんだなぁ・・・と納得!

あぁ、面白かった!!

0 件のコメント: