2010年10月10日日曜日

今日のビックリ!


日曜日はカフェに行く日、今日はお祭りだったのですが、午前中は人通りも少なく、お客様も‘お祭りじゃないみたいだねぇ’と言いながら、のんびりしていたら、午後から急激にお客様が多くなり、結局そのまま時間が過ぎ、やっとのことで昼食にありつけたのは午後4時過ぎ・・・

お客様が多いのはとっても嬉しいことなのですが・・・

何せ手際が悪いもので、我ながら固い頭を割りたくなってしまいます。

さて、そんなこんなで、さすがにちょっと休憩したくて、駅まで行ってパン屋さんのイート・インでのんびりしていました。

お客さんが誰もいなかったので、人間ウォッチングもかねて、一番奥の角席に座りました。

そこからはお店の入り口やその前にあるスーパーの辺りが見えてなかなか面白いのです。

ぼ~っとアイスティーのストローを口に入れたまま、見るとはなしに入り口の方を向いていたら、一人の女性(60歳前半かな?)が立っているのに気が付きました。

そこは返却用のトレイを置いたり、セルフのお水やナプキンなどがある棚でした。

この人もお客さんだぁ・・・と思ったのですが、??どうも違う・・・

ナプキンで手を拭いて、紙コップにお水を注いで2杯ググッと!

そして、何事もなかったように出て行ったのです。

はぁ?一瞬の出来事に私は目が点!!

入り口(と言っても、明らかに店内)に置いてあるといっても、公共の水飲み場ではないはず。

堂々とした雰囲気から、たぶんいつもこうしているんだろうなぁ・・・と思わざるを得ませんでした。

何だかなぁ・・・これってどうなんでしょう・・・?

4 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

それはすごい光景だと思います。
お店にとっては多大な損害では
無いけど・・・。

最近よく目撃するのはやはり中高年の
おばさまでレジを通した後お肉とか
お魚をトレーから取り出して備え付けの
ポリ袋にどんどん移し替え、汚れたトレーは
ゴミ箱にポイッ。
夏場はすぐに臭ってくるし迷惑な話だと
思うけど、ご本人はエコに協力という
自信タップリな態度。(~o~)

家でちゃんと洗って回収ボックスに・・・
でしょ?と言いたいです。
でも、コソコソしないところは認識の違い
ということかしら?

人間観察面白いですよね。

月のうさぎ さんのコメント...

同感です!!スーパーのトレイ、私も見かけたらイヤ~な感じです。
そんなの常識でしょ!・・・と言いたくなることは山のようにあるのですが、その私の常識が常識かどうかが問題なところで・・・
自分の常識、他人の非常識、考えてしまうなぁ・・・

ヴィオラ さんのコメント...

あっ、確かに・・・。同感です。
自分で常識と思っていることが果たして
常識と言えるのかどうかって、ちょっと
悩むことありますよね。

スーパーの件なんて親しい友人がしてることかもしれないのですから・・・(笑)

どんな小さな事でも神様が答えてくれたら
毎日スッキリするのに。

月のうさぎ さんのコメント...

そうですね・・・
スッキリしたいことは、山ほどあります!