2010年6月19日土曜日

挨拶は大事


今日は午前中次男が研修があり、お昼ごろ友人に送ってもらって帰って来ました。

玄関に出るとまだ車があったので、お礼をしようと思ったら、中から3人の若者が出て来ました。

息子の同期の方たちで、すぐにそれぞれが挨拶をしてくれました。

オバチャンとしては、若い男の子に爽やかに挨拶されると、そりゃ嬉しいモンです!

就活でみっちり?練習したのか、新人研修で叩き込まれたのか・・・いやいや、そんな意地悪い詮索はやめて・・・大人になった証拠!

やっぱり気持ちの良いものです!!

午後になって、いつも来るパン屋さんの音楽が鳴ったので玄関を開けると、小さな男の子がちょうど玄関の方へ近づいていました。

‘何か御用?’‘このあたりに〇〇さんというお家ありませんか?’‘う~ん・・・ちょっと待ってね!’

最近宅地造成で我が家の前は爆発的な人口増加。

しかし、ほとんど付き合いがないので、さっぱりわかりません!

先日、ご近所さんを通して梅を取りに来て下さった若い方ならご存知かも・・と思って走る。

幸いにも、知り合いだったようで、一緒に男の子を連れて行ってくださいました。

‘ありがとうございました’と言う小4の男の子のきちんとした言葉遣いにオバチャンはまた嬉しくなる!

いくつかの会話の端々の敬語が実にしっかりしていて気持ちが良いこと!

夕方、20年来のお付き合いがある子どもたちが卒園した幼稚園の先生と、ボーイスカウトのお仲間のお母さんが来宅。

ソファで昼寝をしていた次男とは何年振りかの再会!

長男と3歳違いの次男は行事がある度に幼稚園に付き添い児として連れて行かれ、自分が入園する前から先生とは顔なじみ・・・

オムツを挟んでヨタヨタ歩いていた子が今年から社会人・・・面白いでしょうねぇ・・・!

来週、幼稚園児にネンドを教えるので、その準備で来られたお二人に、‘母をよろしくお願いします’とペコリと頭を下げる息子・・・大人になりましたぁ・・・

0 件のコメント: