2010年6月13日日曜日

灯台元暗し・・・2


いよいよ梅雨入りとなりましたね。

今年の天候ではどんな梅雨になるか分かりません!

なるべく波風の少ない梅雨を願っているのですが・・・

さて、梅雨と言えば紫陽花、結構好きな花の一つです。

自分で買ったのは‘墨田の花火’という白いガク紫陽花だけですが、元々母屋の庭にあったものや作品展の際頂いたものを数えたら、大小合わせて11本もありました。

まさかそんなにあるとは思っていませんでした!

ブルー系の大輪、ガク紫陽花、ピンク系のもの、紫系のもの、白、濃いピンク・・・

毎年花が終わった後、切り戻しをするのですが、早々と新芽を出し、春先の霜でダメになってしまうことが多いので、今年の天候不順は紫陽花にとってはラッキーかも!

写真の紫陽花、もうかなり何年も前からあったはずなのに、こんなにかわいいギザギザが入っているなんて、初めて知りました。全くお恥ずかしい・・・

今年はメガネをかけて、しっかり観察してあげましょう!

0 件のコメント: