2010年6月15日火曜日

う~ん・・・何だかなぁ・・・


いよいよ梅雨らしくなり、今日も朝からすごい雨!

義父の定期診察の帰り、出口近くで‘まだ降ってる?’と夫A型が聞くので、外を見て‘わぁ~土砂降り!’と答えると、‘こんなの土砂降りじゃない、小雨だ!’と即答。


全くもう・・・いつもこうなんだから!!


良いんです!私にとっては土砂降りなんです!


さて、言いたいことはこんなことではないんです。


午後から友人と待ち合わせをしていたので、それまでSデパートでちょっと日傘を見ていました。


ずいぶん昔、初めて日傘を買った時、その頃まだ珍しい黒の長い傘を買いました。


それからほどなく折りたたみの白と黒も買いました。


何も考えずにただデザインだけで買いましたが、いざ差してみると、色の違い、材質の違いが歴然としてビックリ!


最初の長傘が快適で、他のも同じだろうと思ったら、先ず晴雨兼用は雨も通さない代わりに風も通らない!よって、メチャ暑い・・・


長傘は綿100%だったのです・・・


次に白い傘、それまで黒いのに慣れていると、頭が明るいけど、メチャ眩しい!!


そうかぁ・・・ということで、その長傘を大事に大事に使っていましたが、さすがに色が褪めて来た・・・


数年前から気が付いたら探しているのですが、最近はほとんどが晴雨兼用で単純な日傘は少ないのです。


今日も少ないのは分かっていたけれど見ていると、販売員の方が‘日傘は3月ごろから店頭に出してあり、4月には今年の商品が全部出揃います。今はもうだいぶ無くなってますね’とおっしゃる。


いかにも、‘今頃来たって、欲しいものはありませんよ’と言わんばかりの言い回し。


そんな言い方はないだろうと、ちょっとムスっと・・・


う~ん、そりゃそうかもしれないけれど・・・まだコートの襟をたてている頃に日傘のことは頭にありませんよ。


今頃のことだから、紫外線のことをシッカリ気にするおしゃれな人は季節の早取りをするんでしょうねぇ・・・


困った、困った!

0 件のコメント: