2013年7月24日水曜日

必要は成功の母なり

今朝も早よから蝉の朝練に頭が痛い・・・
アブラ蝉、つくつくぼうし、クマ蝉、ミンミン蝉のグループが季節を追って次々と表れます!
いやが上にも夏だと押し付けられるような・・・
しかし、こんな夏だから野菜も張り切って色付きます。
今朝の収穫は、ドッサリきゅうりがメインです。
すでに冷蔵庫には、きゅうり、トマトは専用箱にいっぱい!
ぬか漬けもして、ピーマンは切ってそのまま冷凍室へ!
嬉しいけれど、それを使いこなすメニューが乏しい!!そこで、今までにため込んだレシピ集を掘り返し、新しいメニューを発掘する毎日。
集めるだけで満足して、なかなか食卓には上らなかったメニューにやっと陽の目が当たり・・・
さて、以前書いたことがあるような、ないような、でも役に立っているドレッシングをここで紹介!
生野菜、温野菜どちらも美味しいので、是非どうそ!
「夕焼けソース」
玉ねぎ2分の1をざく切りにし、ニンニクは好みで加え、ミキサーに入れる。その上に順番に砂糖4分の1cup、サラダ油2分の1cup、ケチャップ2分の1cup、酢4分の1cup、塩小サジ2分の1、胡椒適宜を加え、ミキサーで混ぜる。
調味料をこの順番に入れるとcupの汚れが少なく、後に野菜クズと水を入れてミキサーを回すと、ミキサーの汚れも落ちやすいです!綺麗なオレンジ色のドレッシング!
残念ながらすぐには食べられません!
玉ねぎのピリピリがなくなってからどうぞ。
我が家では2日後ぐらいから使います。
野菜たっぷりで夏を乗り切りましょう!

0 件のコメント: