2013年7月20日土曜日

私の竹原コレクション!

今日は夫A型が休みだったので、竹原にお醤油を買いに行くことになりました。我が家から竹原まではほとんど海沿いの、それはそれは綺麗な気持ちの良いドライブコースで、おまけに今日は空も真っ青!!
ルンルンで走ります!
途中、かなりの引き潮に気が付き、それなら!と、大好きな大芝島に寄ることにしました。
ここの南側のミカン山から見る瀬戸内海は、正に宝島です!
大好きなハート型の小島、もしかしたら陸続きになっているかも・・・と、ちょっと期待していましたが、残念!!
でも、何時もにもまして可愛いハート小島にうっとり・・・
さて、目的はお醤油ですが、その前に先ずは腹ごしらえ!
もちろん、焼きサンドが病み付きになっているレトロ喫茶店のプリンスです。
一応メニューは見ますが、やっぱりこれ!
笑いが出そうなくらい具がギッシリの焼きサンドにコーヒーゼリーまで付いて、650円也!
お腹いっぱいです。
真向かいに新しい蕎麦屋さんとオシャレなカフェが出来ていましたが、私にとってはレトロ喫茶店の方が・・・
お腹いっぱいの後は目の保養でしょ!
これまた、いつも欲しいモノがいっぱいあって困る雑貨屋さん、古い酒蔵をそのままお店にしてある「酒蔵交流館」、今日は小物をちょっとだけ購入。
帰り道は先日見つけていた新しいカフェに寄り道!
レモンで有名な、このあたりの向かいにある七つの島の橋を繋いだ「とびしま海道」、その美味しいレモンをその場でギュッと搾ってくれるレモネードに昔ながらのレスカ!
20年以上我が家御用達の堀川醤油のかけ醤油、ここの建物は映画「転校生」で重要な場所だったらしく、今でもそれ目当ての観光客も多いけど、それを知ったのは数年前・・・
そんなことは関係なく、ここのお醤油がなくては、我が家の食卓は成り立ちません!
オマケは、いつも行列の出来る二重焼き屋さんの、皮がカリカリの二重焼き!
満足!満足!
片道40分の距離でこれだけ楽しめるなんて、何とお得なエリアだろう・・・
住めば都にするのは、やっぱり自分だなぁ・・・

0 件のコメント: