2015年1月7日水曜日

再登板!

先日、久しぶりにボタン屋さんに行きました。
洋裁学校に行ってる時には必需品だったので、毎回仕上げ段階でボタン探しに行き、アレコレ悩みながら選んでいましたが、最近は作務衣は作っても、ボタンが必要なモノを作っていなかったので、ホントに久々でした。
今回は、この黒いコートを着たかったので、イメージを変えるために黒からグレーのホタンに変えました。
このコート、実は昨年春に熊本に引っ越した叔母のお気に入りだったのです。
47才で叔父が突然の脳梗塞で亡くなり、叔母は40才前
で未亡人になりました。
その後は働きながら娘と息子を育て、縁あって再婚しました。
その再婚相手も一昨年亡くなったので、娘の住む熊本に引っ越したのです。
引っ越しの時に手伝いに行ったら、「このコートは高かったけど、一生懸命働いた自分へのご褒美に買ったから、捨てられない。黒だし良いモノだから、着てほしい。」と言いました。
見ると、確かに生地も良い某有名ブランドのもので、デザインも違和感がないので、貰って帰りました。
元々ボタン付けが嫌いな私、コートなどのボタンは、生地が厚いので縫いつけるのもなかなか面倒で、後回し後回しになって、今日やっと完成しました。
薄い肩パッドも入っていたので、それも抜いてホッ!
まだまだこれから出番が多い季節です。

0 件のコメント: