2015年1月31日土曜日

何で今頃・・・

1月も今日で終わりという日、お正月もいい加減遠い昔のことのようになっているのに、あえて「田作り」(ごまめ)です。
決してお正月のお節の残りではありません!!
正真正銘、今朝作ったばかりの出来立てです。
数年前、某鍋メーカーの圧力鍋を買って以来、ハマってしまって、普通使う鍋もほとんどそこの製品にリニューアルしてしまいました。
とにかく便利で、年末に買った時に「お節の本」というのが付いており、それでお節を作ることにしました。
黒豆もめちゃ早いし、伊達巻きなんか売りたいぐらいに見事に出来ます!
当然「田作り」もこの鍋で作ることにして、その話を生徒さんにしたら、もっと簡単に出来ると言うのです。
レシピを教えてもらい、鍋メーカーの本と二種類つくりました。
結果は・・・教えてもらった方が美味しかった・・・
なので、「田作り」だけはこのレシピで作ります。
数ヶ月後、またその話が出て、美味しかったと言うと、もう一人の生徒さんは、美味しいのでその後も普段に作っていると言いました。
そうよねぇ~黒豆だって、私は真夏以外は作り続けて、毎朝、今朝も食べているのです。
ということで、お正月に使った食材の残りに、また追加して買い、作りました。
おつまみにしても良いし、カルシウムも取れるし、ぜひお試しを!!

「レンチン田作り」

初めに、
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1
蜂蜜   大さじ1
サラダ油 大さじ1
を合わせておく

① いりこ(今回は食べる小魚)70gを平らに広げてレンジ(600w)で2分チン!
② 生クルミ40gもレンジ
  で2分チン!
ボールに①と②を入れ、温かいうちに上から合わせ調味料を回しがけて良く混ぜる!

混ぜる途中、摘まみ食いをし過ぎないよう注意する。

0 件のコメント: