2015年1月25日日曜日

神の国は人、人、人・・・

今日は一日お伊勢さん参りでした。
義母を連れての移動は大変なので、定期観光のバスを予約していて、結果的に大正解でした!
数年前まであまりお参りの人がいなかったという外宮も、式年遷宮とともに知名度が上がり、外宮から内宮へというコースが出来上がり、スゴイ人!!
心配した義母の車椅子も何とか借りられて、まず外宮へ。
ガイドさんの説明を聞き、色んなことがわかりました。
その後、内宮に向かったのですが、とにかく観光バスの数が尋常ではない!!
あんな数のバス、見たことありません!
でも、そこは定期観光の強みなんですよねぇ~!
駐車場を待つ観光バスを横目にスイスイと決められた乗降場所へ着き、お昼も頼んであるので待つことナシ!
助かりましたぁ・・・
それにしても、人の波がどこまでも続き、みんな日本人なんだなぁ~とつくづく思います。
お参りした後は「おはらい町・おかげ横丁」での楽しいお土産物選びを想像以上していたのですが、そんなことは夢のまた夢・・・
義母を連れては真ん中までも行けず、一番の目的にしていた赤福本店まではたどり着けず、引き返しました。
やっぱりお伊勢さんってスゴイなぁ~!!

0 件のコメント: