2015年1月29日木曜日

年には勝てず・・・

鳥羽、伊勢旅行に無事義母を連れて行き、ホッとしたのか、夫A型は帰った夜に熱を出した!
私がお風呂から上がって、極楽極楽と呟きながらリビングに行くと、「オレ、ダメかもしれん・・・」と突然言う!
「ど、どうしたの??」とビックリして聞くと、熱があると言うではないか!
「えっ!インフルエンザ?!」と聞き返すと、「そんなに高くないし、悪寒もしないけど、何か変」らしい。
とりあえず葛根湯があったので、それを飲んで、暖かくして早めに寝ることにした。
たぶん、疲れたんだろうねぇ・・・
もうすぐ87才になる義母、何かにつけてやはり気を使う二泊三日だった。
杖をついてひとりで歩くとはいえ、エスカレーターや乗り物の移動中、歩く時の速度、食事するお店選びなど、小さなことが重なる。
特に夫A型には伊勢神宮の車椅子が堪えたようだ。
タイヤの太い砂利道用の電動車椅子、簡単なようでジョイスティックの操作、速度の調整は微妙に難しい。
結局、電動を切り、重いまま押したりした疲れが、帰ってホッとして、ドッと出て来たのだ。
胃の調子も崩れたようで、若い若い(顔だけは)と思っていても身体が付いて行かない自分にショックを受けたらしい。
食事も控えて、好きなコーヒーも飲まず、今朝あたりからやっと本調子に戻りつつあると言う。
今日も夕食後、「疲れたぁ~!やっぱりオレは家でおとなしくしとかにゃイカン・・・!」などと、訳のワカランことを宣い、コタツで一寝入り。
顔だけ若くても、身体は還暦のオジサンなのね!

0 件のコメント: