2015年1月30日金曜日

人生とは?!

私、草取り好きなんです。
ここ一年ぐらいは腰痛で我慢しているのてすが、もし、腰が痛くなくて、時間をいくらかけても良いとなったら、たぶんズ~ッとしていると思います。
花に季節があるように、もちろん雑草にも季節があります。
葉の形、固さ、強さ、小さな花の可愛さ、不思議さ、名前が分かるものは数少ないのですが、改めて地面に目をやると、そこには普段目にしない世界が広がっているのです。
その世界を、可哀想だと思いながら抜いて行くのです!!
ただ強く引っこ抜けば良いというわけではありません。
いかに 葉をちぎらず、スポっと根っこから綺麗に抜けるかを工夫しながら抜いて行きます。
時には力をあまり入れずに左右に傾けながら、ジワ~ッと根が抜けて、最後にスポっと抜けた時の快感は何とも言えません。
ストレス解消にもピッタリなんです。
押してもダメなら引いてみな・・・周りを良く見ず、思い込みだけで突っ走るような、生き方のヘタな私にとって、草取りは人生の指南役、哲学がいっぱい詰まっているのです。
しかも、抜いた後の雑草の山を見ると、「仕事やった感」たっぷりで、とても嬉しい!!
(庭があればの話ですが)これぐらい身近で自己完結出来るものはないかも・・・?
でも今は冬、しかもまだウキウキとは草取りに励めない身体、こんな時、大きな力になるのが「毛玉取り」なのですよ!!
ずいぶん前に、「毛玉取り進化論」というタイトルで、我が家の毛玉取りの変遷を書いたのですが、今お気に入りは普通の乾電池二本使用のモノです。
コレの後、充電式のタイプも買いましたよ!
しかし、全然使えなくて、一つ前に戻りました。
毛玉取りはセーターを傷めると言う人もいますが、そうかと言って毛玉いっぱい付けて着るわけにはいかず、もっと高価なブラシタイプの(あまりセーターを傷めないらしい)毛玉取りを買えばかり良いのでしょうが、私の目的はちょっと違うので、これで十分!!
ジャ~~と言う音の途中で、プチップチッと毛玉を絡め取る音がたまらないんです!!
もちろん自分のを主にするのですが、このカーディガン・・・夫A型がパジャマの上に着る家専用なのですが、何故か毛玉が良く出来る!!
しかもデカいのが!!
何でかなぁ・・・素材か、編み方か、着方か?
そう言えば、夕食後コレを着て、コタツにズズズっと潜り込んで爆睡する毎日、たぶん原因はコレだなぁ・・・
まぁ、私のストレス解消の役に立っているんだから、良しとしよう!!

0 件のコメント: