2015年1月13日火曜日

時を綴る

昨日は成人でしたね。
我が家はすでに遠い昔のことになってしまいましたが、弟の娘、つまり、姪っ子が成人式でした。
20年の時を重ねて、お祝いする・・・
ヤッパリうれしい響きです。
我が家からJRの駅に行くまでに大きな社宅がありました。
私が結婚した頃はずいぶん活気があり、小さな子供も多く、幼稚園バスなども来ていました。
15年前に引っ越した頃もまだ人々が生活していました。
しかし、時は流れ、建物も古くなったのか、いつしか封鎖になり、し~んとした冷たい雰囲気になっていました。
裏通りに面した側にズラッと二種類の木が植えてあり、封鎖になった後も大きな桜は毎年綺麗な花を付け、私たちを楽しませてくれていました。
ところが、昨年秋、新聞に大きなマンション建設の広告が入りました。
どこかと見ると、あの場所・・・
ついに再開発が始まりました。
あの大きな並木はどうなるんだろう??
私は一番にそれが気になりました!
が、やはり当然のことながら・・・
通る度に気にして見ていましたが、ついにその時は来ました。
切り株の瑞々しさ、また今年も成長するよ!といっているようで、何十年分の時が綴られた年輪はとても綺麗な生き様でした。
おそらく、この切り株も掘り起こされ、何もなかったように新しい時が綴られ始めます。
最後に一枚、楽しみにしていた通行人もいるんだよ!と写真を撮って、ありがとうと伝えました。

0 件のコメント: