2014年5月29日木曜日

大義名分

数ある私の悪い癖の一つに「大義名分」があります。
絶対に必要というほどでもないけど、欲しいな!と思って買おうかどうしようか迷う時の言い訳です。
たまたま見つけたコート、良いなぁ・・・でも買う予定じゃなかったしなぁ・・・でも○万円のが40%オフで○万円だからなぁ・・・来年気に入るのがないかも知れないからなぁ・・・・これがあれば、あんな時もこんな時も使えるから、やっぱりあると便利だな!と、やっと大義名分を見つけて数万円を臨時に出費することを自分を納得させることもあれば、夕方行ったスーパーマーケットのお惣菜売り場で、半額シールの貼ってある揚げ物を前に、こんな手の込んだ揚げ物は私は作らないから、こういう時に試してみようというセコい大義名分もあります。最近ネットで本を買うようになって、近くの本屋さんにあまり行かなくなりました。
なので、たまに行くとビックリします!
一昨日、久々に行ったら、オマケ付きの女性誌のコーナーが設けられていて、まだ続いていたんだ!と改めて目が点!!
そこの本屋は久々でも、他の本屋は覗いていたりしたのにあまり気にならないでいました。
ふ〜ん、こんなのが付いているのかぁ・・・と眺めていたら、これを見つけてしまいました!!
私の永遠のアイドル「スヌーピー」、しかも保冷バッグ!!
見本もあり、すぐに買おうと手に取りましたが、いや待て、別に今すぐ要るわけでもないし、保冷バッグなら家に2つもあるし・・・と、棚に戻し、グッと押さえて家路に着きました。
それからが大変!
家にあるのは2つとも大きくて、ちょっとしたものを入れるのには大袈裟だなぁ・・・とか、小さいのは車の中にあったなぁ、でももうかなりヨレヨレで、持ち歩きは出来ないなぁ・・・そうだそうだ、もうすぐいっぱいベリージャムを作るから、おすそ分けする時に便利だな!
陶芸教室の時にも、これからは麦茶を入れて冷やしておけるな!
よし!!やっぱり買おう!!
420円の出費にこれだけ頭を悩ます私、一応主婦ですから・・・

0 件のコメント: