2014年5月20日火曜日

色づく女王様

ちょっといない間に、庭の雰囲気が春から初夏になっています!
夕べ夫A型が、「グミがだんだん赤くなって来た!」と、嬉しそうに言いました。明日見てごらんと言うので、雨が降らないうちにグルッと木の周りを探してみると、ありました!ありました!
数は少ないけれど、今年も綺麗な色になった、ジャムの女王「ビックリグミ」です!!
あまりお店には出ないので、ヨーロッパでは「王室のジャム」とか「皇室のジャム」などと呼ばれているそうで、夫A型のお気に入りです!!
これから我が家は毎年恒例のジャム作りに忙しくなります!
グミに続いて、すでにジューンベリーやブルーベリーも実が大きくなりつつあり、ワイルドストロベリーは毎日数個ずつ赤くなり、冷凍室に貯めています。
今朝見たら、梅も綺麗なグリーンになり、あと少しで収穫です。
ありがたいなぁ・・・と自然に感謝しつつも、忙しさに焦る自分が目に見える!!

0 件のコメント: