2014年5月24日土曜日

豆一族

今日もとっても良いお天気でした。
朝食を食べながらふと思い付き、友人二人に連絡したら、二人とも遊びに来てくれました。
実家がウチと比較的近い(といっても車で30分ぐらい)Tさんが、畑から空豆とグリーンピースを収穫して来てくれました!
可愛い可愛いグリーンピースとフカフカお布団に寝ている空豆を早速剥いて、さっと塩ゆでして夕食に出しました。
グリーンピースは甘く、空豆はちょっと苦味があり、どちらも美味しい!!
しばらくすると、夫A型がひとり納得したような顔をするので、「何!?」と聞くと、「昔ね・・・」と珍しく思い出話をし出しました。
就職して間もない頃、会社で給食弁当を取っていました。
5月のある日、お弁当箱を開けたら豆ご飯が入っていたそうです。
お寿司や炊き込みご飯は何ともなく食べられるのに、当時の夫A型は豆ご飯や芋ご飯など白いご飯に何か異物?が入っていることが許せなかったらしく、即座にその給食弁当を止めて、お母さんに毎日お弁当を作ってもらっていたそうです。人間って、面白いですよねぇ!!
ずいぶん前に、テレビで薬丸裕英さんが、ポテトサラダにリンゴが入っていたり、酢豚にパイナップルが入っているのが許せない!!と言っていました。
なるほどねぇ・・・
何となく分かるような分からないような・・・
「じゃあ牡蠣飯は?栗ご飯は?」と聞くと、「う〜ん、それは何ともない・・・」と。
要するに、食べず嫌いだったということで一件落着!今では何事もなかったように食べている夫A型,今まで聞いたことがなかった35年以上も前の話が聞けて、なかなか面白く、なおかつ美味しいビールの共でした!

0 件のコメント: