2014年5月2日金曜日

目に青葉・・・

今日も気持ちの良いお天気です!!
世間はGWという連休ですが、残念ながら我が家は夫A型の仕事のシフトで連休は無し!
まぁ、すでに学童年齢の子供はいないので、あまり関係なく、いつもと同じように淡々とした毎日です。
さて、連休にはなりませんが、一昨日は平日休みで今の我が家にとっては恐怖のシーズンの幕開けです!!
良く言えばガーデニング、綺麗な花々の手入れですが・・・そんな綺麗事では済まされない怒濤の剪定作業が始まります!!
一度刈ったらそれで終わりなら良いのですが、毎年キッチリ枝が伸び、大きく成長してくれる木々たち・・・
自然に囲まれるのはありがたいことだとは分かっていても大変なのです。
そんな中、一昨日、今年初めてウグイスの声を聞きました!
姿は見えねど、庭のどこかで聞こえる大きなホーホケキョ、いつもは春の初め頃に練習を始めてだんだん完成されて来るのですが、今年はどこで練習していたのか我が家の庭にはとんと姿を見せず、ちょっと心配していました。
ほんとは「目に青葉、山ホトトギス、初かつお」なのですが、若葉に響き渡るウグイスの声もなかなかです。
おかげで気持ちも良くなり、ずっと気になっていたけど腰痛で出来なかった草取りを久しぶりに挑戦!
二日続けても今朝は大丈夫だったので、ちょっと嬉しい!!
ささやかな私のGWです。

0 件のコメント: