2014年5月11日日曜日

苦節十年・・・

今日は母の日、朝早く東京の長男から電話がかかって来ました!
実は今日は、長男の30回目の誕生日でもあるのです!!後から連絡しようと思っていたら、それを見越して先にかけたそうで、元気な声のプレゼントをもらいました!
昨日は次男夫婦が寄ってくれて、お天気も良く、久々に穏やかな母の日です。
何も特別なことはなくても、穏やかな日が過ごせることが一番の宝物だなぁ・・・と、ぽかぽかのお日さまを浴びながら思います。
さて、夫A型は今日も剪定の続き、庭の花が次々咲いて心までカラフルになります。
そして、今年一番の注目は「エゴの花」です!!
ここに引っ越して庭を作り始めた頃、何度か行ったことのある素敵なギャラリーで、満開のエゴの木に出逢い、すっかり虜になりました!
早速苗木を買おうと園芸店を回りましたが、なかなか思うようなのがなく、あっても高い!!
何軒かのお店で一本立ちの比較的安い木を見つけました。
ほんとは株立ちの方がカッコいいのですが、予定の場所には広がり過ぎるので断念!
期待感いっぱいで、白いハンカチを摘まんだような可愛い花を想像していたのですが、何年経ってもチラホラどころかチラッ・・・!!どうやら、水辺の木らしく、土の表面が乾き過ぎていたようです。
2〜3年前から木の根元をグルッと他の鉢物などで囲んだところ、だんだん幹も太くなり、ついに今年初めて数え切れないほどの蕾を付けてくれました!
今日は二個開花、これからが楽しみです!!

0 件のコメント: