2014年5月22日木曜日

コレクション

夫A型のお弁当作りを再開してから3年目に入りました! 2年目から写真を撮り出したので、この「毎弁(毎日弁当)コレクション」もかなりの枚数が貯まりました!
一月平均22枚×2年分24ヶ月=528枚!!
3年目もすでに2ヶ月近くなるので、もうちょいあるかなぁ・・・
私が留守の時や年末の休みもあるから、まぁざっとこんなモンです。
初めはノートを作って、その日のメニユーを書き留めていましたが、いつもの私の性根の無さで、数週間ですでに断念!!
ま、良いですよ、これで・・・
元々コレクション好きの私、このお弁当箱を2セット用意し、だいたい毎日入れる玉子の位置を同じにすると、とっても納まり良く、夕べのおかずの残り物(いや、お弁当に入れる分を頭に入れて、余分に作るのですよ!!)でも、別物の一品になるのです。
上は昨日のお弁当、ネギ入り玉子焼き、久々に行った手作りハム屋さんで買っておいた美味しいベーコンで作った前日のポトフ。ちょっと楽して餃子は市販品、サラダはキャベツとワカメ、すりごまにクリーミーフレンチドレッシング。
下は今日のお弁当、ミックスベジタブル入りの洋風玉子焼きにピーマンとウインナーの炒めもの、夕べお弁当ように確保しておいたチキンの黄金焼き、野菜天は作って冷凍しておいたもの。
だいたい4種入れたらキッチリかな!?
いつもはこれに、お姑さんの分の「ミニ弁」を作って、朝食と一緒に持って行っておきます。
そうすると、私も外出出来るし、お姑さんも好きな時に食べられるので・・・
今日はディサービスの日なので、お弁当は無し。
半年ぐらい前からこの「ミニ弁」スタイルにして、やっと食事のサイクルがうまく回るようになりました!大好きなテレビ番組「サラメシ」の、みんなのサラメシのコーナーに来るお弁当写真、皆さんスゴイです!!
毎回驚いてばかりですが、私のモットー「無理せず楽せず諦めず」をお弁当にも取り入れて、コレクションを増やして行きたいと思いまぁ〜〜す!!

0 件のコメント: