2011年5月14日土曜日

日本は狭い、でも広い!

今日は遠路遥々来られるお二人さんの都合で、臨時に午前中のみ陶芸教室でした。

開いてるならと、他の方も来られ、賑やかな朝でした。

急ぎのお二人が帰られた後、残った3人の話題は方言になりました。

松山出身のYさん、GWに埼玉から来られた友人が、会う度に広島弁になって行くと大笑いされたそうで、‘何を言ったの?’と聞くと、‘すぐに、そうなんじゃぁ~を連発するらしい’とのこと。

そういえば、教室でも‘そうなんじゃぁ~’はよく聞いているなぁ・・・と納得!

自分では気が付いてないけれど、20数年もここに住んでいると、馴染んで来るよねぇ・・・

でも、来た当時は何を喋っているのか、全くわからないことが多々あったらしく、方言の不思議さに3人で盛り上がりました。

ご飯をよそう→ご飯をつぐ

とどく、とどかない→たう、たわん

魚をさばく→魚をシゴウする(これはお年寄りだけかも・・・?)

無くなる→みてる

他にも色々あったけど、笑いとともに忘却の彼方へ・・・

‘それを思うと、NHKのアナウンサーってすごいよね!’とYさん。

‘淡々と、しかも確実に喋って一言一言が心にすっと入って行くのって、改めて考えたらすごいことよ!’

今のお気に入りは平日のニュース7の武田真一さんだとか。

すかさずHさんが‘私も!!’と一票。

私は・・・石澤典夫さんがいいなぁ・・・

やっぱり(元)女子、いやいや現役女子の会話の行き着く先はそこかぁ・・・!






0 件のコメント: